ドラクエ10調査&分析

ドラクエ10 3.5後期バージョンアップ後もユーザーイン率が上がらない!ドラクエ10離れの原因を考えてみた!

2017/08/05

2017年7月5日にドラクエ10 3.5後期のバージョンアップが行われました。

次回からはバージョン4.0の新ディスク登場となるため、今回のアップデートはバージョン3.0最後のアップデートです。

その為、期待感はいつもよりあった人が多いと思います。

しかし、実際はあまりやる事がない現状・・・

ドラクエ10にインしているユーザーもアプデ直後にも関わらず少ない状況です。




ドラクエ離れが止まらない理由と原因

やる事がすぐに終わってしまう

今回のバージョンアップにはストーリー追加、職業レベル解放、職人レベル解放などやる事はありました。

しかし、どれもすぐに終わってしまう内容です。

もちろん中にはのんびりマイペースで進めているユーザーもいますが、休みの日なんかにまとめてレベル上げをしようと思いメタキンぶっぱすれば1日で終わってしまう内容です。

メタキンコインというアイテムがレベル上げを簡単にしすぎています。今では誰もフィールドでレベル上げを使用なんて思いません。

簡単にレベル上げができるメタキンコインも簡単に入手する事ができます。

せめてもっと貴重になればレベル上げも色々な手段と時間がかかり、楽しめる要素が増えるのに、今ではレベル上げと言ったらほぼメタキンコイン1択・・・

ストーリーも1回やってしまえばもう1回やろうなんて思いません。

 

システムにエンドレス制が無い

アップデートの度にやる事は出来ます。

しかし、エンドレス制がなくすぐに終わってしまうのです。

例えば今回のレベル上げもそうですし、新ボス、新ボスコインが出た時そうです。

『アクセを作る』という作業は今では数をこなせば必ず理論値ができる仕組になっています。

その為、誰でも理論値アクセを作る事が出来ます。

やり込む人は簡単に理論値が出来てしまうため、理論値がすぐに出来てしまい、新ボス、新ボスコインに行かなくなってしまいます。

他のクエストなんかも同じです。

最初はみんな追加されたクエストをやりますが、1度やったら終了なのです。

バトルルネッサンスなんかもたしかにボスは強いですが、1度倒したら終了です・・・

何度も行う事にメリットがあるクエストならば、やる事がないなんて事にはなりにくいと思います。

 

金策手段が悪い

ドラクエ10で金策といえば『職人』が上げられます。

たしかに誰もが稼ぎやすいのが職人です。

錬金で理論値を作成したり、耐性効果が付いた物が出来たときなんかはボロ儲けです。(売れればですが・・・)

職人の悪い所は1人で遊べてしまう事です。

ドラクエ10はオンラインゲームなのに1人で遊ぶ金策が金策をしやすい方法になるのは良い方法ではありません。

1人で遊ぶよりもチームメンバーやフレンド、知らない誰か(野良)と遊んだほうがもっと楽しいゲームになります。
旅行ギフト券プレゼント!夏旅応援キャンペーン

ドラクエ10バージョン4.0に求める事

エンドレス制が高まるゲーム性

簡単に言ってしまえば現状からメタキンコインを無くせばそれだけでレベル上げは大変になります。

また、アクセの合成効果も上限をなくせばやり込み度は増えます。

『上限がある』という事は、上限を迎えたらやらなくなってしまいます。

上限がある物に関しては、上限を達成しにくい仕組みにしなくてはならないと思います。

強い敵を出すのも大切な事ですが、1度倒したら終わり、アクセが出来たら行かなくなるではやり込み要素は低いです。

何度も行くことに意味のある仕組みが欲しい所です。

 

金策方法について

ドラクエ10のバージョン1.0初期当初にしていた金策は強ボスに行ってオーブを取る事でした。

そのため、PTを組む事が多く、野良でも良く行っていました。

ドラクエといったらやはり戦闘メインでないと面白くありません。

一人で遊べる事が一番の金策の職人では、ドラクエ10離れが増えてもおかしくはありません。

ドラクエ10バージョン4.0には職人よりも金策の出来システムが出来る事を期待します。

 

プレイスキルを必要とされるゲーム性

今の戦闘は『宝珠』『必殺技』『特技技』なんかが多様にあり、テンションをうまく使えば高ダメージを与える事が出来ます。

それによって強い敵を倒すのが簡易化されています。

ドラクエ10の初期時代はそう言ったものが無く、戦闘時のプレイヤーの動きや、特技や呪文のタイミングが重視されていました。

今の戦闘で重視されているのは『必殺の引き』や『特技技の引き』という運要素です。

運要素が高いといわゆるクソゲーになってしまいます。

今のドラクエ10はまさにクソゲーなのです。

 

バージョン3.5後期ドラクエ離れのまとめ

バージョン3.0最後のアップデートにも関わらずやる事が既に無い状態・・・

たしかにバージョンアップ後やる事はありますが、すぐに終わってしまうのです。

システムにエンドレス制がないので、1度やったらもうやらなくなってしまいます。

また、金策手段もメインが職人です。

1人で遊べる事が一番の金策ではせっかくオンラインゲームの良い所を生かせてません。

次回のバージョン4.0にはもっとエンドレス制のあるシステム。

金策の多様化(フィールドやボスで出来る金策)。

プレイスキルが必要とされるボスなどが増える事、出来るようになることに期待しています。

➡ドラクエ10バージョン4.0発売日決定!映像付きで5周年お祝いステージ生放送新情報公開
よかったらポチって下さい



-ドラクエ10調査&分析