多くのドラクエプレイヤーが待ち望んでいたエンドコンテンツのボス。
今までは強い敵がいなく、常闇を3人で討伐するなどの縛りプレイをしているプレイヤーが多くいました。
特にそういうプレイヤーにとっては強い敵が実装されるので、嬉しいコンテンツになる予定でした。
聖守護者Ⅲの実装は遅れる事となり、暫くの間はⅠとⅡの繰り返しとなっていました。
そしてついに4月22日にⅢの実装となりました。
Ⅲの討伐を目指す人や、とりあえず様子見したい人など多くのプレイヤーが挑戦しました。
しかし、ゾンビゲーでないと倒せなく戦士やパラディンの席がない状況・・・
しかも、ミネアカードの審判や死神を付けて討伐するなど、立ち回りよりも運要素が求められる様な感じです。
プレイヤーが求めていたボスとは大きく違った感じがします。
目覚まし冒険の広場には様々な意見が上がったのでまとめてみました。
冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストⅢについて
レベルⅢは敵が1ターンに3回行動するようになっています。
行動ターンのテンポも速く、あっという間に死んでしまいます。
HP、攻撃力、守備力が少し上昇していて、感電のダメージが最大HPの15%に増えています。
自分達が死ぬと、レギルラッゾ・ローガストのテンションが1段階アップします。
そのため、戦士で真やいばをいれてもほとんど効果はありません。
また、ローガストのエンド攻撃にシャドウウィスパーがくる事があります。
前方扇状の範囲に約400ダメージ+移動速度低下、いてつくはどう、攻撃2段階低下、守備2段階低下、全属性耐性低下という特技でドラクエ10の中で一番強い特技ではないでしょうか。
プレイヤーの感想・評判は?
個人的すぎますが、複数相手の無敵時間を利用したゾンビゲーより 常闇のような単体相手にギミックを絡めてといった戦闘の方が好きでした。
次があるならそういった方向に戻っていただきたいです。
今回のボスは勝っても嬉しくない、戦闘もつまらないでがっかりです。
スキルの○○が前提、とかはいいとは思いますが。 聖守護は上手く立ち回るようになれたら誰も死なないでクリアできるものなんでしょうか?
いままでのエンドコンテンツは構成や慣れにもよりますが 死なないでクリア。ということが可能だったと思います。
死ぬ前提のエンドコンテンツというのはすこしおかしくはないでしょうか? それに1回や2回死ぬレベルではないですよね。
フレリスみても今までのエンドコンテンツ実装日より やらない人が増えちゃってます。
3は特にですが、安定するって言葉があまりなさそうなエンドコンテンツはいかがなものかと。
エンドコンテンツにたいしてのバランスと討伐の仕方等いろいろな面で 見直してほしいなと思いました。
満を持して登場した聖守護者、最強。
サポオンラインか聖女ゾンビゲーの二択の雰囲気が出てきています。
スムーズな壁やエンド攻撃の回避等に様々な特技を使って対処する常闇はドラクエ10のバトルシステムの一つの集大成だったと思います。
ゲームとして楽しかったので最強のある日は毎日インしていました。
このような常闇のバトルの方向性が好きだったので、今回の聖守護者の方向性にはすごく戸惑っています。
今、プレイヤーが選択している戦い方は運営の意図するものだったのでしょうか?
運営の想定する戦い方をすれば奥深いバトルが楽しめるのか、気になって仕方がないです!
今すぐにとは言いませんので、運営通信やドラクエテレビ等で是非、バトル班が想定していた構成を教えて頂きたいと思います。
(その構成がバトルの楽しさを感じさせてくれ、称号後も何回も挑みたくなるものであることを期待しています。)
聖守護者、ただのゾンビゲーで非常にがっかりしました。
戦士、真やいば対策した結果がこれならもう戦闘バランスを根本的に見直さない限りどうにもならないですよね。
実際鎧は守備力、真やいばのおかげで布装備に合わせでもしたら無敵になるだけです。
そもそも鎧に何のデメリットもないのがおかしい 布と同様に動けて守備重さのメリットしかないなら職関係なく誰でも鎧着るんじゃないですか?
布のほうが動きやすいとかそれなりにメリットあるから布着てるんでしょう。
真やいば対策がこんな形でしかできないなら真やいばを単純になくす、鎧の守備を以前に戻すもしくは布にも付加価値を付け職事に生存手段をまもののHPリンクのように実装すべきです。
真やいば無くして敵の攻撃を下げるだけだと恐らく賢者の奇跡の雨で無敵等また別問題がでるので、それら含めて全て見直すべきです もうこんなゾンビゲーしかこないと思うと何も期待できませんよ。
強化してもワンパンでやられてはどう受けるまでもなく剥がれますし、ファランクス、アイギスしても即死します。
弱体技はそもそも入りにくいですが仮に入っても怒り→範囲強化で相殺されてしかも洗礼などでこっちは消せないので使うと返って不利になります。
折角色々と補助技や弱体技があるのだから 今回は仕方ないとして次回ではそれらに光が当たるような強敵を是非お願いします。
3が実装されたみたいですがサポモンスターで倒せるようですね。
別に仲間モンスターが悪いとは思いませんがダーキンやメイブなどを倒して来た方達からみるとこうじゃないんじゃないでしょうか?
仲間モンスターを活躍させるならハイエンドバトルよりむしろコインボスとかの方が良かったんじゃないすかね?
ドラクエ10聖守護者の聖戦記Ⅲの評判まとめ
多くのユーザーが楽しみにしていたⅢでしたが、実際は想定していたボスとはかけ離れ不満の声が多数上がっています。
Ⅲがすごく面白いという意見はほとんどありません。
一体なぜこのようなボスにしてしまったのでしょうか。
Ⅲを討伐すると称号を獲得できますが、1度倒したらもうやらないという意見もあります。
今後ボス実装時は、ユーザーがもっと楽しめるボス実装を期待したい所です。
➡ドラクエ10最強聖守護者の聖戦記Ⅲに勝てる人と勝てない人の違い